【毎日更新7日目】これって好きから来るものだったんだ!

毎日更新チャレンジ【過去分】

おはようございます。きしめんです。
もうこんにちはの時間かな。まあいいや。

毎日更新が順調に1週間続いてます~いえーい(●´ω`●)

なんだかんだ楽しく続けられているのが良いなぁと自分で思います。

 

今朝はライフエンジンでお世話になっている方と通話しました。

自分のここ1か月を振り返っていたのですが、自分でも驚くような気づきとか言葉が出てきて不思議な気持ちになりました。

人と話すのが楽しい!と感じるのって、実は人の話を受けて、そこで考えたことを言葉にするのが好きだからなんだ、と気づきました。
自分で本を読んだり勉強したりして得た気づきや学びよりも、人と会って話したりしたときの気づきや学びのほうが、アウトプット(言語化)につながりやすいから好きなんだなーと。

自分の中で結構大きな発見な気がします。

 

これまで自分を何回も見つめ直してきて、自分はどうやら思考を言語化して吐き出すことが好きなのだと気づくことができました。
メンタルが元気じゃなくてもスマホで文章を生成してSNSに投稿してしまうくらいには、自分のことを言葉・文章に起こすのが大好きみたいです。

自分にとって当たり前すぎて、これが「好き」っていうことなんだなと気づくのにとんでもない時間がかかりましたし、今でも「そうかなぁ?」ってなることがあるぐらい実感が湧きません。
でもやっぱり好きで好きで仕方ないんだろうなぁって思います。

というか、そう思うことにしました。

なので自分の大好きなアウトプットをしやすくなる行動が好きだと感じるんだなーと思いました。それが人と会うこと、人と話すこと、人から学ぶことなんだなーと。
だからいつも誰かと一緒に出掛けたいなぁと思うし、誰かと会って話したいなぁと思うのでしょうね。寂しがり屋というよりも、好きなことを好きなだけやるためにそうなるのかもしれませんね。

 

読書や勉強は、たぶん不慣れなだけなんじゃないのかなと思います。

今まで人と関わる中での出来事や会話、体験などによるインプットの割合のほうが多かったので、それによるアウトプットにはかなり慣れていて、スラスラと言語化できたりするのかなと。

一方で読書や勉強など自分から取りに行かないと入ってこないタイプのインプットはあまりしてこなかったので、不慣れであまり上手くないから、アウトプットにつながりにくいのかなーと。だからちょっと苦手意識が拭えないのかもしれないなーと。

でも、知らないことを知ることによって生まれる気づきや発見もあると思いますし、それって結構楽しいことなんじゃないのかなと思っているので、できればやっていきたいなーと思うのです。
ただ、大好きで仕方ないアウトプットにつながりにくいから、今のところちょっと敬遠しちゃいがちっていうだけで。

何事もチャレンジしていくことによって、自分の好きなアウトプットがしやすいものを見つけていくことができればより楽しく過ごせるようになるんじゃないかなーと思いました。

 

こんな大きな気づきをもらえたことに感謝!
今後にも生かしていこうと思います。