【まとめ】今までの記録を振り返ることで自分の成長を知る【メモログ】

まとめ

こんにちは。きしめんです。

今回はこれまでブログで書いてきた「メモログ」を記した記事をまとめてみました。

 

なんとなく元気が出ない日に書いたメモ
なんとなく元気が出ない日に書いたメモは夢でいっぱいでした
調子が出ない。というか、なんというか。言ってても終わらないし、始まらないので、できることをする。夢を語ろう。ううん、やりたいことを羅列するだけでもいいか。どっちでもいい。やっぱりね、一人暮らししたい。少なくとも、姉との暮...

2018年12月。
会社を辞めたばかりで、解放感と不安とがないまぜになった日々を送っていたある日、何もする気が起きない日に書いたメモです。

とにかく明るいことを考えようとしていた気がします。

 

人を褒めるという行為をした後に書いたメモ
とある日のメモ『「すごい人でいたい」ダメな自分を受け入れることができずに悩んだ話』
人を褒めちぎるなんて、しかも本人を前にして直接伝えるなんて、そんなの今までしてこなかったな。たぶん、嫉妬心の方が強かったから。私の方がすごいって思いたくて、誰かを褒めるなんて「良い人な私」を見せるためのパフォーマンスだった。...

参加しているオンライン・コミュニティ「ライフエンジン」で、メンバーの方とオンライン上の対談イベント(公開通話)をしたとき、相手を褒めちぎる自分がいました。

今までそんなことしたことなかったので、物思いにふけったときのメモです。

 

ちなみにオンラインコミュニティ「ライフエンジン」ってどんなコミュニティ?というのはこちらをご参照ください↓↓

 

ちょこちょこ吐き出した感情メモの集合体
【メモ】思ったことをメモしておくと自分と向き合うヒントになる【ログ】
過去に書いたメモをログとしてここに記します。短編集を読むつもりでお楽しみください。ちなみに今回はネガティブなものばかりです。落ち込んでいたのでしょうね。バカ。バカであろう。前向きなバカに。素直なバカに。別に頭を悪...

2019年1月。およそ1か月のあいだ、あちこちに書いた感情や思考のメモです。
思い浮かんだ感情や考えを書いて置こうとした結果、ネガティブな感情が多く書いてありました。

1月は不安がいっぱいだったんでしょうね。

 

会社員の自分が「好きなことを仕事にする」ことを考えたときのメモ
【メモ】好きなことを仕事にする【ログ】
※2018年10月10日、会社員時代に書いたメモです。※当時はまだフリーランスではなく、別会社に転職することを考えていました。仕事の話。好きなことを仕事にするって、楽なようでいて難しい。私は漫画が好きで、描くのも好きだ。小学校...

会社員として働いていたころ、会社が嫌になってもっと別の働き方をしてみたいと考えて、転職も視野に入れているなかで書いたメモです。

振り返ると、今掲げている『好きなように生きる』生き方のヒントにもなっていたなと思います。

 

ちなみに『好きなように生きる』ことについてはこちらの記事で書いています↓↓

 

ブログやセミナーのお話を受けて書いたメモ
【メモ】好きと自分を見つめなおす【ログ】
こんにちは。きしめんです。今回は最近のメモログです。自分の好きなことについていろいろ考えていました。▼ブログ記事を読んで自分の「好きなこと」=「ずっとやっていたいこと」をほりほりしたい人は不思議と、「1番」を「1個...

フリーランスになってから「好きなことを仕事にする」ことについて、あらためて考えたときのメモです。

好きなことで食べていくって、きっと大変なことなのでしょうね。

 

ふつふつと湧いてきた気持ちを書き留めたメモの集合体
【メモ】やれば?で片付きそうなのに片づけられない気持ち【ログ】
こんにちは。きしめんです。今回はTwitterやコミュニティ内のSNS、自分用メモなどあちこちで書いたメモを集結させました。願望ほろり人のためになることを発信したい人のためになるような書きものをできるようにしたい自分の文...

2019年1月から2月にかけて、「こういうことをやっていきたいなぁ」みたいな、願望に似た気持ちが湧くことが多かったようです。

そういう気持ちをぽつぽつとメモしたものを集めてみた記事となっています。

 

終わりに:メモから過去の自分を省みる

こうしてメモをとっておくと、過去の自分がどういうことを考えていたのかがわかります。

時にはメモを書いた当時の記憶を思い起こすこともでき、忘れかけていた大切なことを思い出させてくれることもあります。

また、過去と現在を比べることで、自分がどんな風に変化していったのか、逆に何が変わらずに残っているのか、これもメモを振り返ることで把握することができます。

コツコツとその場その場でメモをする。
それを続けていくだけで、いくつもの学びや気づきを得ることができるのだなと思いました。

 

今後もメモログ、続けていこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。