【挑戦】note始めました。【活動報告】

ドキュメンタリー

こんにちは。きしめんです。

どんなに気分が落ち込んでいても思考を言語化して文章にするタイプのわたしですが、先日のYouTubeラジオに続き、新しい活動を始めたのでそちらのご報告です。

 

noteでも、文章を書いてみます

2018年10月から、登録してはいたものの、あまり投稿できていなかったnote。

noteについては公式さまより抜粋。

noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。

 

noteでは、文章を書いたり、写真やイラストなどの画像を貼ったりが気軽にできますし、それらを有料にして売り買いすることもできます。
ブログや日記、SNSのようにお役立ち情報や日々のことをいろいろ書く人もいますし、作品として小説やエッセイを書く人、イラストやマンガを掲載している方もいます。

そんなnoteには以前から興味があって、会社を辞める前に少しだけ投稿していたりしました。

 

そしてこのたび、活動の1つとしてnoteに文章を定期投稿することにいたしました!

いえーい(/・ω・)/

その第1歩として、昨日、さっそくひとつ投稿をしました。
フリーランスになる選択が人生初の「自分の選択」でした!みたいな話です。

良かったら目を通してみてくださいね。

これから走っていく道は|きしめん|note
こんにちは。きしめん( @ksmn4747 )です。 わたしは2018年12月に会社を辞めて、フリーランスになったばかりの駆け出し個人事業主です。 23歳になる年に入社した会社で2年半ほど働いて、身勝手でわがままな自分の感情に従い、フリーランスという働き方を選択しました。 その選択に、後悔はありません。 人生は...

 

noteへの投稿は、YouTubeラジオと同じく、だいたい週に1回更新を目安にやっていこうかなと思っています。

 

ブログとのすみわけは?

「ブログでも他愛のないことを好き勝手書いてるけど、noteはどんなこと書くの?」

はい、問題はそこですよね。

考えていることとしては、ブログは基本的に毎日投稿で、内容は何でもOKというスタンスでいこうと考えています。今まで通りですね。
自分の経験・体験をもとにした学びや気づきをアウトプットしたり、思考整理として考え事を文章化したり、フリーランスとしての活動報告を書いたりなどしていきます。

 

一方でnoteのほうには、主に「ちゃんとしたドキュメンタリー」を書いていこうかなと考えています。

「ちゃんとしたドキュメンタリー」って何ぞ?というと、わたしがどういう経緯で会社員からフリーランスへ転身していったのかを、こと細かく、真剣に書いていこうっていうことです。

もちろん、ブログでも似たようなことを書くかもしれません。
けれど、noteではより作品チックにというか、1つの物語として完成させるというか、そういう作品づくり的な挑戦をしてみたいなと思っています。

基本的には無料記事で、わたしが会社員からフリーランスになるまでの話を、連載というカタチで書いていく予定です。

 

あーあ、宣言しちゃったぜ。

宣言したからには、ちゃんとやっていこうと思います。
といいつつ、切羽詰まりすぎないように、楽しむ気持ちを忘れずに。

よーし!がんばるぞー!