チャンネルを開設して1カ月が経ちました

YouTube活動

こんにちは。きしめんです。

今回はYouTube活動について、チャンネルを開設して動画投稿を開始してから1カ月が経過したので、やってみての感想や近況などを書いていこうと思います。

ざっくり振り返り

やってみたこと

Googleアカウントを取得し、それで動画投稿用チャンネルを登録したのは9月28日のことでした。

その時点で、「動画を公開し始めるのは10月1日からにしよう」と決めていたので、開設した日は「2021年10月1日」としています。

記念すべき最初の動画公開は「プレミア公開」設定にして、ライフエンジンの方々とお祝いを兼ねてチャットでわいわいしながら動画を見たりしました。見に来てくださって、チャットを投げてくださって、本当にうれしかったです。

それからは、2日に1本投稿を目標に、撮影・編集・投稿を繰り返しました。

上げた動画はすべてゲーム実況動画で、「オクトパストラベラー」と「アンリアルライフ」という2本のゲームを交互に撮影し、動画として公開しています。

良かったなと思うこと

この1カ月、目標として掲げていた「2日に1本投稿」をしっかりと達成できたのは良かったなと思います。

公開予約として事前に投稿しておき、決まった日時に公開されるよう設定するほうが、「追われる感」が軽減されて精神的に安心すると感じました。学びとして今後も続けていこうと思っています。

公開予約設定済みの動画を「ストック」と呼んでいますが、最低でも3本はキープできるとだいぶ安心です。1本だとちょっと不安ですね。

もっと頑張りたいこと

初心者なので当たり前と言えば当たり前なんですが、ゲームしながら話すってなかなか難しいなって思いました。

もう少し黙っている時間を短くしたり、聴いていて楽しいとか面白いと感じるコメントが言えるようになったり、トーク力を身に着けたいなぁと感じます。

あと、ちゃんとゲームを楽しみたいですね。体調などの自分のコンディションによって、撮影しててもゲームを全力で楽しめてないときもあって、それが反省点です。

楽しくゲームできるように、日ごろからコンディションは整えておきたいです。

これからの活動

挑戦すること

これまでは2日に1本投稿を目標にしてきましたが、11月からは週4日投稿に切り替える予定です。

毎週(月)(水)(金)(土)にチャンネルを更新し、動画を公開していきます。

理由は、曜日が決まっているほうが、視聴者さんがチャンネルを追いかけやすく、見やすくなると思ったからです。

これにより、月15~16本ペースだった投稿が月17本(ほぼ固定)に増えます。わずかな差のようでいて、割と大変になったりもしそうで、油断ならないですね。

また、単発動画にも挑戦してみます。RPGなどシリーズとして何本にもわたって続いていくものだけではなく、動画1つで完結するようなものを作ってみようと思います。

フリーゲームをはじめ、出会ったことないゲームを楽しめたらいいな。

気合い入れていきます\\\٩( ‘ω’ )و ////

継続すること

予約投稿をかたくなにキープしていきます。

目標は3本~5本のストックを維持すること。それだけストックできてれば、普段の作業の安心感が保たれるので。

今は1本しかストックできていないので、ストックを増やすこともミッションとして発生しますが、なんとかやっていけたらと思います。

また、引き続き撮影・編集・投稿作業のサイクルを安定的に回せるように、タスクやスケジュールの管理に取り組んでいきます。

少しづつでも効率化できるようにしていきたいですね。

おわりに

まずは1カ月続けられたことに安堵しています。おめでとう、お疲れ様、ぼく。

今後も「継続力」を鍛えるべく、続けることを意識してやっていきます。次は3か月や半年記念で何かご報告できたらいいですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました