2020年12月の振り返り ②自己管理編

月次レビュー

こんにちは。きしめんです。

昨日から大晦日までの3日間、12月の振り返りを行なっています。

12月に立てた目標はこちら↓

2020年12月の目標(ブログ・創作・自己管理において)
こんにちは。きしめんです。ついに12月となりましたね。2020年も残り1か月です。充実した1か月で2020年を締めくくれるように、今回は12月の目標について書いていこうと思います。ブログ活動、創作活動、自己管理の3つの分野で目標を立...

創作編の振り返りはこちら↓

2020年12月の振り返り ①創作編
こんにちは。きしめんです。今日から大晦日までの3日間は、12月の振り返りを行なっていこうと思います。12月に立てた目標はこちら↓今回は創作編ということで、12月の創作活動の振り返りを行ないます!12月の目標と結果創作...

今回は自己管理編ということで、時間やお金の管理についての振り返りをしていきます。

目標と結果

自己管理の今月の目標は、

  • お金の記録を付ける
  • 娯楽時間を減らし、投資活動時間を増やす

の2つでした。

お金の記録は毎日つけるよう心がけておりましたが、後回しにしてしまったのが数回あったので達成ならず…不明金(何に使ったのか思い出せない支出)がいくらか発生してしまいました( ;∀;)

時間については、遊んでいる時間と日中の睡眠時間を削れればと思っていましたが、結果としては日中の睡眠時間を削ることに成功。

けれども投資活動の時間を増やすことができたかというと、そうでもない…という結果になりました(;´∀`)

お金の記録はスプレッドシートとマネーフォワードで

お金の記録はスプレッドシートと「Money Forward ME(以下、マネフォ)」というスマホアプリで記録をとっています。

マネフォでは銀行口座やクレジットカード、一部電子マネーと連携することができ、手打ちせずとも記録が残せる便利なアプリなのですが、やはり現金を扱っていると手打ちしなければいけない部分が多く、それを怠るとすぐに記録が曖昧になってしまいます。

スプレッドシートも完全に手打ちでの記録管理ですので、毎日のルーチンとして継続し、それが乱れないように生活リズムを保つ必要が出てくるなぁと実感しました。

でもほとんどの日は記録することができていて、今月は主に食費が膨らんでます。もうちょっと抑えたいところなので、来年・来月は予算を組んでそれを守っていくのがいいかもしれないですね。

時間管理は「TaskChute Cloud」で

時間管理の振り返りについては、TaskChute Cloudというツールで記録を取ってレビューしています。

あらかじめタスクの種類を分けて記録しておくと、どの種類のタスクをどのくらいの割合で行なっていたのかを集計して円グラフとして表示してくれる便利機能があるので、それを活用していました。

11月の日中の睡眠時間(グレー)と娯楽時間(赤紫)の割合はこんな感じでした↓

 

それが今月は、こんな感じに変化しました↓

グレーの日中睡眠時間は6.67→2.98とかなり減りました。赤紫色の娯楽時間は16.17→15と、減ったは減ったもののそんなに変わってないかなという印象です。

代わりに増えた時間といえば、水色の投資時間が4.53→7.67と上がっていますね。それとオンラインコミュニティ「ライフエンジン」に関連する黄緑が6.38→11.79とかなり増えています。

今月の目標で増やしたかったのは、赤の表現と紫の発信だったので、そちらはあまり変わらずという結果となりました。(むしろちょっと減ってる…?)

良かったことと反省点

良かったこととしては、単純に、日中にごろごろ寝転んだり昼寝したりして時間を無駄にする、ということがほとんどなくなりました。

日中に長時間寝てしまう、ということがなくなったおかげで活動量が増えたように感じました。その増えた分の活動量は、主に娯楽、ライフエンジン、投資に消えていった感じです。

反省点としては、娯楽を減らすことにあまりフォーカスできなかったこと。

日中の睡眠時間を削ることはかなり意識できていたのですが、娯楽を減らすことはあまり対策を取ることができずにそのままになっていました。

娯楽のなかでも、目的もなく動画を見たりSNSを眺めたりする時間が多かったので、その辺を削っていきたいです。

おわりに

自己管理における今月の目標は、あまり達成できませんでした…。

特にお金の記録については「最近当たり前のようにできてきてるし、大丈夫でしょ!」くらいの気持ちだったので油断があったのだと思います。

時間管理については睡眠時間を削ることに成功したものの、まだまだ無駄な時間はたくさんあるなぁと感じているので、今後も取り組み続ける必要があるかなと思っています。

それにしても。マネフォといいTaskChute Cloudといい、便利なものがたくさんありますね。

上手く使いこなして、自分の生活を快適に過ごしていけるよう工夫していけたらと思います。

明日は12月の振り返り・ブログ編をお届けします!