2020年12月の目標(ブログ・創作・自己管理において)

夢・ビジョン

こんにちは。きしめんです。

ついに12月となりましたね。2020年も残り1か月です。充実した1か月で2020年を締めくくれるように、今回は12月の目標について書いていこうと思います。

ブログ活動、創作活動、自己管理の3つの分野で目標を立てました!

ブログ活動

12月のブログ活動の目標は、毎日投稿を継続すること!なので大晦日には公開記事数60になっているといいですね。

ブログを書くことを習慣にするために、最低でも3か月くらいは毎日投稿を続けたいと思っていまして、11月はクリアできたので、あと2か月は続けたいところ。

また、過去記事のリライトの割合を減らして、新規記事の割合を増やしていけたら良いなと考えています。

2018年12月からちょこちょこ書いていた記事が「めんぷっと」には眠っていて、これまではそれらの過去記事をリライトすることで毎日更新を達成してきました。でも、ブログを書く習慣を身につけるのはリライトばかりでは意味がないな~と思っているので、新規に記事を書いていくことをしていく必要があります。

なので、新規記事の割合を増やしつつ、毎日投稿を続けていくのが今月のブログ活動目標です!

創作活動

続いて、創作活動の目標です。

先月は特に目標もなく「とにかく描くぞ!」とだけ決めていたのですが、それでは「次は何を描こうかな」と考える時間が多くてあまり手が進みませんでした。今回はしっかり目標を立てて取り組んでいきます。

今月の目標としてまずは1つ、作品を完成させること。そしてそれに向けて、毎日作業に着手するようにすることを目標として立てておきたいと思います。

わたしは創作活動を自分の仕事として確立させていきたいと考えているのですが、自分のなかでまだまだ「娯楽」感が抜けずにいます。娯楽と感じてしまうとどうしても優先順位が下がってしまって、活動を後回しにしてしまうのです。

なので、優先度を上げていくとともに、生活習慣の一部として「作品をつくる」ということを組み込んでいくべく、毎日作業をしようと思います。

そんなわけで、12月は創作活動作業を毎日行ない、作品を1つ以上完成させることを目標にします!(ちなみに、作品の種類は問いません。イラストでもシナリオでもその他でもOKとします)

自己管理

そして、自己管理の部分でも目標を立てておきたいと思います。ここでいう自己管理とは、主に体調(メンタル含)、お金、時間、タスクの4つの管理のことを指します。

何よりもまず、お金の記録を毎日取ること!

これはここ4カ月ずーっと念頭に置いている目標になります。もうそろそろ習慣として「やっている感」がなくなって自然とできるようになってくれるといいんですけど、なかなか上手くいきませんね。忘れるときは忘れてしまいます。

それと、時間の面で創作やブログ、自己管理などといった活動に時間を投資すること。

今までは「寝る」「遊ぶ」「アルバイト」の3つに置いて多くの時間を割いていました(ここでの「寝る」というのは夜から朝までの睡眠のことではなくて、昼寝や二度寝ことですね)。

アルバイトの時間は収入につながるのであまり減らせないので、ダラダラと寝転んだり、ボーっと楽しい動画を見たりする時間を減らして、今回目標を掲げている活動たちの時間を増やしていきたいです。

時間の測り方は「TaskChute Cloud」というタスク管理ツールを使ってやっていく予定です!このツールを使用すると、どの活動にどのぐらいの割合で時間を使ったのかがわかるようになるので、TaskChute Cloudベースで時間管理していこうと思います。

まとめ

2020年12月の目標まとめです!

  • ブログ活動:新規記事の割合を増やす。毎日投稿する。
  • 創作活動:毎日創作活動に手を付ける。作品を1つ完成させる。
  • 自己管理:お金の記録を付ける。娯楽時間を減らし、投資活動時間を増やす。

これらの目標が達成できたかどうか、12月末にまたブログでご報告しようと思います!

よろしくお願いします!

 

 

 

タスク管理ツール「TaskChute Cloud」が気になる方はこちら↓

TaskChute Cloud | 時間の使い方が変わるツール
タスクシュート時間術のWeb版!「なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?」(技術評論社)や「TaskChute」や「Taskuma」でお馴染みのタスクシュート時間術をWebで実行できるようにしました。タスクシュート時間術の生みの親であるシゴタノ!大橋さんに監修いただきました。開発者はTaskChuteヘヴィーユーザー...
タイトルとURLをコピーしました