【イラスト】自分の世界観を描き、人の心を動かす作品をつくる

創作

こんにちは。きしめんです。
いま、わたしが取り組んでいる活動についてご紹介します。

今回は、創作活動のひとつである「イラスト制作」についてです。

(ちなみにアイキャッチ画像は、2020年11月6日に描いたイラストをトリミング加工したものです)

イラスト制作活動方針

わたしはイラストで、自分の頭のなかにあるイメージを表現できるようになりたいと思っています。

自分の感情だったり思考だったりをイラストというカタチで表すことで、わたしのなかの「大切なモノ」をシェアし、それを見た人にとって何かを考えるきっかけになったり、誰かの感情が動くきっかけになったりするといいな、と思っています。

なので、見た人が何か心動くものを感じ取れるようなイラストを描くことが、わたしの夢です。

夢を実現するためにも、現在は以下の3つのことに取り組んでいます。

現在のイラスト制作に関する取り組み
 ・「描く」ことを習慣にする
 ・表現の技術を磨く
 ・とにかく描いて経験を積む

今まで「イラストを描くことは娯楽だ」と思って生きてきたので、「描く」ということに対してどこか引け目を感じていました。それを払拭するためにも、まずは「描く」ことに慣れることが大切かなと思っています。

また、技術に関してはまだまだ未熟そのものなので、日々勉強したり実践したりを繰り返し、いろんな表現方法に触れて上手くなっていきたいです。

そして何より、実際に「描く」ことをしなければ何も生まれないし何も変わらないので、下手でも何でも描いてみて、反省点を見つけて直して、また描いて、ととにかく「描く」ことの経験を積もうと考えています。

こんなことをしてみたい

イラスト制作を進めていくにあたって、モチベーションを保つためにもさまざまなことに挑戦したいと思っています。

イラスト制作に関してやってみたいこと
 ・イラスト作品集をつくる
 ・ぬり絵をつくる
 ・制作過程の動画を撮影して配信する
 ・学んだ(身につけた)表現法の解説をする

「やってみたいこと」として目標を掲げておくことで、サボりを防止していく作戦です(笑)

当面の目標は、イラスト作品集をつくること、です。作品集をつくるためには、当然ある程度の作品数が必要です。つまり、とにかく描いて数を増やす必要が出てきます。

なのでこの目標は、「描く」ことに慣れるための目標であり、ひとつの経験として積むこともできるかなと考えています。

まずは作品を増やしていくよ

というわけで、まずは「描く」ことを習慣にすべく、作品をどんどん増やしていきます。

いずれ作品紹介や制作過程などもブログでお伝えできればいいなと考えていますが、いっぺんにいろんなことを始めてしまうと上手くいかないので、そのあたりは様子を見ながらやっていきます。

(;´∀`)<ちょっとずつね、ちょっとずつ…

Twitterでは作品投稿用のアカウントを設けて気軽に投稿しておりますので、「気になるよ~」という方はよろしければそちらをご覧くださいませ(@menput47

がんばるぞ~~~!!!