【活動報告】ご無沙汰しております。私は元気です。(2020年9月の近況)

活動報告

こんにちは。

ブログを書かなすぎて「もうだめだ(゚∀゚)」と白目をむいていたんですが、めげずに戻ってまいりました。
前回の記事で「ブログ書けない!でもとにかく書かなきゃ!」みたいなことを書いたのに、早くも1か月が過ぎちゃいました。

第1回:ブログの更新頻度を上げられない原因を探ろうの会
こんにちは。きしめんです。このところブログが書けなくて困っています(´・ω・`)「書けない」というのは、ネタが無いとか時間がないというより、「自分の中で優先度が下がりすぎてる」という感じに近いかなと思います。それとやはり、ブログを書...

な、なんだってー!?もう9月に入っちゃっただってー!?

と、騒いでも時は戻りませんので、生存報告を兼ねて近況を書いていきます。

アルバイトでリーダーになりました

アルバイト先でバイトリーダーが2人選出され、そのうちの1人に選ばれました。

週6勤務は相変わらずです。リーダーになったことにより手を動かすよりも頭を使う機会が増えましたが、適度に手を動かしつつ頭を使って人を動かす立ち位置になったので、とても楽しく働いています。

何を隠そう、私は自分で考えた段取りで人に指示を出して動いてもらうのがすごく好きです。

幸運にもメンバーさん全員がとても協力的なので、とても助かっています。

ブログよりもお金の管理を

ブログの更新を止めると同時に、お金の管理に力を入れるようになりました。

おかげで、お恥ずかしい話ではありますが、人生で初めて、1か月分の収支記録を抜け漏れなく付けることができました…!感動…!!

しかも8月は収支をプラスにして終えることができ、大満足。
この調子でプラスを維持していきたいです。

そのためにも、アルバイトの時間を調整したり、無駄な支出をどんどん削ったりしていこうと思っています。
記録的にも、支出の内訳を明確にしていく予定です。

まぁそれはそれ、これはこれなので、ちゃんとブログ書いていこうねっていう話ですけども。

作品づくりをコツコツと

定期的に絵を描いていこう~一緒にがんばろう~と、ありがたいことにお互いに絵を描く&それを見守る(報告し合う)相手ができました。おかげで2週に1回の通話と課題と称して絵を描くことになり、コツコツとイラストを描いています。

小説とマンガは特に進展なし…。今はとにかく赤字生活から抜け出すことを最優先としているので、創作活動はイラストだけに絞っています。

技術的にも未熟だし、納得度的にもイマイチなものができあがったりしていますが、とにかく描いて描いて描いて、まずは数を積んでいこうと思っています。
1つ1つを蔑ろにするわけではなくて、むしろ丁寧に描くことを意識しつつも、毎回反省点と改善策を学習していければと思っています。

もう少しお金に余裕が持てるようになったら、技術向上のためにサービスやセミナーなどを利用して、教わったり勉強したりする予定です。

夢に近づくフューチャービジョン

以前「フューチャービジョン」なるものを書いてみたんですが、

【フューチャービジョン】1年後にこんな日記が書けますように(2020年5月1日)
1年後の自分が過去1年間の自分に感謝の日記を書く、というスタイルで1年後のビジョンを思い描く、フューチャービジョンを書いてみました。書くにあたって、『才能は開ける――経済的自由を手にするための才能を磨く4つのステップ』(ロジャー・ハミルト...

こちらを9月1日版に更新(もとい書き直し)しました。
内容が大幅に変わり、文量もかなり増えました。読むには長すぎてブログに全文載せるかどうかを迷っているレベルです。

でもフューチャービジョンを更新したおかげで、これから1年で向かっていく先がわかりやすくなり、行動しやすくなったと感じています。
何より自分にとって何が優先なのかの取捨選択がしやすくなったと思います。

これからこのビジョンをもとに計画を立てて、確実に描いたビジョンを達成できるようにしていきます。ちょっと楽しみです。

TRPGでワイワイやってます

娯楽はもっぱらTRPGで遊びまくっています。
オンラインでできて、最初に揃えるもの揃えてしまえばお金もかからない。何より一緒に遊んでくださる友達がいる…!!!

夏の暑さなど気にせずに遊べるうえにお金もかからず楽しいというインドア遊び、最高ですね。(個人の感想です)

とはいえ、8月は遊びすぎていた感もありますし、9月はアルバイトのほうでバタバタする様子なので、娯楽は少し減らして自分の活動に専念していこうと思っています。
ゼロにはしません。ゼロにすると心がしぬので。

おわりに

そんな感じで、ブログは更新できてませんが、元気に楽しく活動しています。

今はお金の管理を含めた自己管理の整備にフォーカスしていて、だんだんできるようになっていく過程がとても楽しいです。
アルバイトで大きな問題もなく楽しく働けているのも大きいなぁと思います。仕事は楽しいのが一番ですね。メンタル衛生的な意味で。

今後長期的な計画を立てながら少しずつ活動量と活動の幅を着実に広げていければと思います。

がんばるぞー!