【活動報告】今こんな感じになってます(2020年7月の近況)

活動報告

こんにちは。きしめんです!
もう7月になってしまいましたね。体感としてはあっという間でしたが、なんとなく濃い1か月を過ごしたようにも思います。

そうそう、およそ1か月前には今後の活動についての記事を投稿していました。

【ふわっと計画】今後の活動について(2020年6月)
こんにちはー!もうすっかり夏のような陽気ですね。暑い!先日は弱音をこぼしておりました。しかしながら気を取り直して、今日は前向きにこれからの取り組みについて書こうと思います。現時点で、「こういうことしようとしてるよー!」という目...

記事のとおり、私はいま5つの柱と称して、アルバイト・ブログ・創作活動・自己管理(自己投資)・娯楽に取り組んでいます。

今回は、いま、5つの柱として活動していることがどんな感じになっているのか、近況報告をしたいと思います。

アルバイト

アルバイトは6月16日から開始となり、もうガンガンにシフトに入って働いています。
15日締めの月末払いなので、まだ給料は入ってません(笑) 7月末の給料日までが山場ですね。お財布的な意味で。

幸いにも一緒に働く方々は良い人たちばかりで、家庭とオンラインコミュニティ以外の居場所として確立しつつあります
自分の身を置く環境で何よりも気になるのが人間関係だったのですが、一緒に働くうえで付き合いやすそうな方々ばかりで安心しました。

ただひとつ、懸念事項としては、急な通知・変更が多いことがあります。
私は「事前に知っておきたい」「あらかじめ情報を得て対策をしておきたい」と考えるタイプなので、急に言われたり急に対応を求められたりすると、ストレスを感じやすいのです。

例えば直近で言うと、昨日の夜に店長から連絡が来て「明日からアルバイトさんだけで開け作業をお願いします」と言われました。まさに寝耳に水。
いろいろな事情があったにせよ、前回出勤した時にでも「もうそろそろアルバイトさんだけでやってもらうからね」くらいは言っておいてほしかったぜ……

今後はそれとなく事前連絡をお願いしつつ、こういうことも多分にあり得るのだと認識したうえで対応していく予定です。

ブログ

お察しの方もいるかもしれませんが、更新頻度が下がっているのが現状です。
現時点では、アルバイトと自己管理を最優先としているため、ある程度手薄になるのは致し方なしとしています。

というのも、アルバイトは時間的にも体力的にも今までと大きく変化することなので、アルバイトに合わせて生活リズムを調整していく必要があり、それができなければ体力的にも精神的にも崩れて倒れてしまうのが目に見えているからです。

まずはアルバイトのある生活に慣れて、自己管理をしっかり保つことで、ブログや創作活動にエネルギーを割けるよう体制を整えていくことを優先しています。

故に、敢えて更新頻度が下がったり、取り組む時間を減らしたりなどしているのが現状です。

創作活動

創作活動も、ブログと同じことが言えます。
構想を練ったりネタを集めたりなど、ちまちまと活動はしているものの、進捗はとんでもなくゆっくりです。こちらもまた、アルバイトと自己管理を最優先としているため、敢えて一時的に手をゆるめている状態です。

時折娯楽の延長で絵を描いたり小説を書いたりもしていますが、自分の作品づくりとしてしっかりとした取り組みはまだまだ進んでいません。
とはいえ、アルバイトのある生活にはだんだん慣れてきているので、ブログともども、そろそろ時間管理に気を付けつつしっかり取り組み始めようかと考えています。

今年中には1つ作品を公開できるようにしたい…!頑張ります。

自己管理・自己投資

アルバイトと並行して力を入れているのが自己管理です。
といっても、TaskChute Cloudを利用して自分の行動記録を付けては振り返っているだけの状態ですが、これがなかなか重要なことなのです。

日々自分が何をしたのかなどを記録しておくことで、自分の時間の使い方に目を向けやすくなっています。
私は予定を入れるときについついバッファを多く取ってしまいがちなのですが、それも記録を取っていたからこそ具体的にわかったことです。もっとバッファを減らして、浮いた時間を別の活動に活かしても大丈夫だという確信を持つことができたのも、記録を続けていたおかげだと思います。

今後は、徐々にではありますが、空いた時間を有効活用して、創作活動やブログの時間にあてるようにしていく予定です。

娯楽

相変わらず「(新)クトゥルフ神話TRPG」にドハマり中です。
バイトで疲れた心に潤いを求めて、ついつい遊びの約束が増えてしまいます。

おかげさまで7月に2回、キーパーとしてシナリオを回すことになりました。

楽しいので多くの時間を割いてしまいがちですが、今後は創作活動やブログ活動も入れ込んでいく予定なので、徐々にブレーキをかけていきたいですね。
ゼロにするつもりは毛頭ありませんが(笑)

ちなみにゲーム「ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」のほうは、まったくもって進んでいません。
というのも、テレビ画面に映してプレイすることにこだわりすぎているからです。テレビを使える時間(両親のいない時間)にバイトに出ていたり、バイトが休みの日は他のことをしていたりするので、今の私の中ではテレビゲームで遊ぶことは優先度が低いようです。

でも、いつかは絶対クリアするよ…!!!

おわりに

というわけで、現状はこんな感じです。

アルバイトが始まって半月、ようやく自分の活動に取り組んでいく体制が整い始めています。
6月はとにかくアルバイトという大きな生活の変化に対応することが目標だったので、そういう意味では上々だったんじゃないかなと自己評価しています。

7月はアルバイトで収入を確保しつつ、自分の活動も進められるように、さらに時間管理やタスク管理に力を入れていく予定です。特に創作活動のほうはちゃんと進めていきたい。

楽しむ心を忘れずに、成果を焦らず、自分のペースで進んでいきます。
また今回のように、時折近況報告をしていこうかと思いますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。