【ふわっと計画】今後の活動について(2020年6月)

活動報告

こんにちはー!もうすっかり夏のような陽気ですね。暑い!

先日は弱音をこぼしておりました。

収入が無いフリーランスの弱音
6月になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。当ブログ「めんぷっと」の管理人のきしめんです。こんにちは。今日は少し、弱音のようなものをこぼさせていただきます。すみません。内心の葛藤に疲れる私はこのところ「私は何をしているんだ...

しかしながら気を取り直して、今日は前向きにこれからの取り組みについて書こうと思います。
現時点で、「こういうことしようとしてるよー!」という目標や計画のようなものです。

というわけで今回は、2020年6月時点で考えている今後の活動についての話です。最初に言っておきますが、長いです!

5つの柱

現時点では主にこちらの5つの分野について注力していこうとしています。

  • アルバイト
  • ブログ
  • 創作活動
  • 自己管理、自己投資
  • 娯楽

抽象度がバラバラですね。でも自分のなかで整理してみた結果こうなったので、割と納得しています。
では、上から順にそれぞれについて詳細にみていきましょう!

アルバイト

まずは何よりも収入を確保したいです。

私はフリーランスになって、個人でサービスを提供して収入を得るなどしておりましたが、現在はサービス提供ではなくブログや創作活動を通じて収入を得られるようになりたいと思っています。
ですが、ブログも創作活動も、サービスと違って取り組んですぐにお金になるものではありません。
なので、ブログや創作を育てていく間の収入を、どうにかして確保する必要があります。

そこで私はアルバイトをしていくことに決めました

個人でサービス提供をしていく方法も考えましたが、収入の増減が不安定で読めないことやあらゆることを自分で準備してブラッシュアップしていかなければならないとなると、アルバイトに通うほうがずっとラクかなと思いました。

時給制なので月の収入が計算しやすいですし、その分お金の管理や計画も立てやすい。そして職場にいるかどうかだけで仕事の切り替えもしやすい。
注力しようとしている活動とサービス提供を両立させるよりもずっと楽に生活できるようになるかな、と思っています。

とはいえアルバイトの仕事を手抜きするわけではありません。始まったらきちんと任された仕事をこなして、アルバイト先に貢献できるようにしていきたいと思います。
その様子は、ブログの「アルバイト日記」カテゴリ記事で書いていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

ブログ

続いてブログですね。
なんだかんだ、ほぼ毎日更新できているので良かったなと思っている今日この頃です。これから更にレベルアップしていければと思っています。

記事の執筆をスムーズに

現在はまだまだ過去に書いた記事を再投稿するスタイルに頼っているところがあります。
今後はそれを徐々に減らしていって、コンスタントに新規記事を書けるようにしていきたいなと思っています。

そのために、シリーズ記事にはテンプレートを作ったり、これは書いていこう!とジャンルを絞ってネタをメモしておいたりなど、対策を講じていく予定です。

私がブログを書くにあたって一番手が止まりやすいのは、「何を書くか」の部分だったりします。
なので「こういうこと書いていくぞー」とある程度目処をつけていきながら、かといって自分の書く楽しさを蔑ろにしないように気を付けたいですね。

収益化に向けて

そしてやっぱり、できることならブログでお金を得られるようにしたいので、その仕組みづくりも重要です。
とはいえ、いきなりいろいろ始めようとしても私の頭がパァンッ( ゚д゚)と弾け飛んでしまうだけですので、ちょっとずつ体制を整えるところから取り組もうと思っています。

広告収入のしくみについて勉強したり、具体的にどうすればいいのかを把握するために情報を集めたり、アナリティクスなどのツールや情報をどんなふうに活かしていくのかだったり。
まずは少しずつ、ブログを運用していく仕組みの基礎固めを頑張っていきます。

鈍足ですみません(笑)

創作活動

続いて創作活動についてですね。
方向性としては、まずはとにかく作品を増やしていって、ペースが掴めてきたらお金に変換するしくみづくりに着手する感じを考えています。アルバイトやブログとの両立も考えると、この順序がいいかなーと。

イラスト・ぬり絵制作

紙にペンで描くというアナログ手法がとても好きで、これから作っていく作品もアナログで描いていこうと思っています。

私は色を付けることに対して苦手意識が強いので、まずは白黒で、線や点で濃淡をつけながらイラストを描いていこうとしています。
また、ぬり絵を作ってヒトに色を塗ってもらいたいという気持ちが強いので、たくさんの線画を描いてぬり絵にしようと目論んでいます。

でも、一度はカラーに挑戦してみたいという思いもあるので、収入が安定してお金に余裕ができてきたら、一回きちんと学んでみようかなと考えています。
もちろん、カラーだけでなくイラスト全般の技術向上のための投資も視野に入れて。

漫画制作

漫画を描いてそれを読んでもらうのは、子供の頃からの夢です。

【夢を拾う】漫画家になりたい。マンガを描きたい。
「なりたいものになり、したいことをする」と掲げ、私の「なりたい」や「したい」を拾って掘り下げつつ、実現していこうとする取り組みを綴っていくシリーズ【夢を拾う】。今回は第2回目ということで、私が小学生時代に描いていた夢「漫画家になりたい」に...

子供の頃からずっと、描き始めることはできても終わらせること、最後まで完成させることができなかったので、ひとまず1つでもいいから完成させたいです。

期限なのは敢えて設けず、自分のペースで少しずつ進めていって、完成させるのが今のところの目標です。

小説執筆

文章で物語を綴るのも、学生時代から憧れてきたことの一つです。

小説本を読むのもそうですが、当時は特にネットで出会う文章たちが魅力的で、プロの作家を名乗らずともこれだけ素敵な物語を書ける人がいるのか!と思いました。
やがて「私も書いてみたい!」と思ったことが始まりだったと思います。

とはいえ、今まで二次創作など既に出来上がった設定をお借りしてのモノは書いたことはありますが、自分でイチから考えて書くことはしたことがありません。
なので、オリジナルで小説を1作書きあげるのが当面の目標です。

完璧を目指すと苦しくなってしまうので、まずは楽しんで描くことを意識したいと思います。

自己管理・自己投資

続きまして、自己管理及び自己投資ですね!
自分の活動の要は、何と言っても自分自身!心身ともに健康な状態がベストです。また、わずかながらでも出来ることの幅を広げていく取り組みとして、勉強や運動なども日常に取り入れたいと思っています。

自己管理体制を整える

これまで読んできて気づいている方もいると思いますが、今後私はいろんなことを同時並行で進めることになっていきます。
それには自分のスタミナ管理が重要になると思うのですよね。エネルギー切れを起こして活動がストップしてしまっては元も子もなく、失うものも出てきてしまいます。

というわけで、自己管理にもしっかり注意を向けておく必要があるのです。

生活リズムを整えたり、自分の体調やメンタルの調子を整えたりするわけですが、これらは全ての活動のベースとなるものなので、何よりも優先度が高いです。

具体的には、自分の活動や時間を記録して定期的に振り返り、改善を試みる。行動⇒記録⇒振り返り⇒改善を繰り返していくことを習慣化し、毎日実践していく予定です。
それによって自分の行動や調子の傾向が掴めてくるので、それをベースにイレギュラーに対応したり、急激な変化が起こっても調整しやすくしたりすることができると思っています。

小さな投資で少しずつ

今の自分を管理して良い状態を維持していくのも大切ですが、それは決して自分の成長を止めることと同じではありません。
私はブログや創作などの育てていきたい取り組みの他に、自分の出来ることの幅を広げていくことも取り組んでいきたいと考えています。

例えば本を読んだり勉強したりして、知識や考え方の種類や数を増やし自分の活動に活かす。例えば運動をして体力をつけ、身体を動かすことに対する抵抗感を減らし長く早く動けるようにする。
そういった取り組みを、小さく少しずつでいいから実践していくことを、私は自己投資と考えています。

「腹筋1回」「読書1ページ」など、ばかばかしいほど小さいことでも、毎日積み重ねていけば大きな力になると信じているので、今後もちまちまと積み上げていこうと思います。

娯楽

お待たせしました。最後は娯楽です。
何をするにも楽しみがないと心が疲弊して、頑張れるものも頑張れなくなってしまいます。私はやるべきことを優先するあまりに、自分を休ませたり楽しませたりすることを忘れてしまいがちなので、敢えて他の活動と同じように「娯楽に取り組むぞ!」と宣言するようにしています。

ドハマりを極める「(新)クトゥルフ神話TRPG」

現在、完全にドハマりしているな、と感じているのが「クトゥルフ神話TRPG」および「新クトゥルフ神話TRPG」です。

YouTubeなどでもリプレイ動画がたくさんありますが、私が所属しているオンラインコミュニティ「ライフエンジン」内で、何人かの方々と一緒にプレイするのがとても楽しいです!
今までは探索者となってシナリオを進んでいくプレイヤーでの参加だけだったのですが、ゲームの進行役であるキーパーもやってみたい!と分厚いルールブックを購入してしまいました。

シナリオもいろんなものがあって、読めば読むほど面白くて、完全に沼だな!と笑っています。

楽しく遊べるように、まずは無事にキーパーデビューができるよう頑張ります(/・ω・)/
こうなったらできるとこまで極めちゃうぞ!

鈍足の英雄「ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」

そして、自分で買ったニンテンドースイッチでいろんなゲームで遊びたい!と思っているので、まずは「ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」をプレイしていこうかなと思います。

積み本ならぬ積みゲーがどんどん増えてきてしまって、どうしようかな~と思っていたのですが、いろんなゲームを同時並行で進めるよりも1つ1つクリアしていったほうが楽しいか、という結論になりました。
焦らなくてもゲームは逃げていかないので、流行などは気にせず自分のペースで遊んでいきたいと思います。

とはいえ、「ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」は自由度が高すぎて、いろんな寄り道をしてしまうのでメインが本当に進んでいかないです。ハイラルを救うのはいつになることやら(笑)

おわりに

はい!というわけで、今後の活動について書いてみました。

書いているうちに自分の中でかなり整理されて、自分が何に集中していけばいいのかがわかりやすくなったので、書いてみて良かったなと思います。
頭で思い描いているだけではなかなか上手くいかなかったりするので、書き出すって大事ですね。

また6月中旬からアルバイトがスタートして生活に変化が起こるので、様子を見つつ進んでいきたいと思います。来月にはまた5つの分野についてご報告できるようにしたいですね。

ここまでで約4400字!本当にお疲れ様でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

今後とも是非よろしくお願いいたします。