【リニューアル】ブログを大幅に改装しました。【再スタート】

ブログ

こんにちは。ご無沙汰しております。はじめましての方は、はじめまして。
当ブログの管理人のきしめんと申します。

2018年の12月に開設した「めんぷっと」ですが、これまでに更新が止まっては再開、止まっては再開を繰り返し、ここ最近はずーっと何の更新もなく止まっておりました。

それを本日、また新たな気持ちでブログ活動を再スタートいたします。それに伴い、ブログを大幅にリニューアルいたしました。

今回は、大幅リニューアルによってどの辺を変えたのかという話と、これからのブログ活動についてご報告させていただければと思います。

リニューアル内容

さて、リニューアルといいましても、具体的に何が変わったのでしょうね。
ちょっと書いてみましょうか。

ブログ記事

まず、2020年5月以前の過去の記事を、表から全てなくしました
これは削除したわけではなく、非公開の状態にしてあるだけです。

理由は、私にとってイマイチなものをいつまでも置いておきたくなかったのと、ブログ活動の再開において心機一転するために、一度完全にリセットさせたかったからです。
正直、全て削除してしまおうかと悩んだりもしましたが、書いたなかにはそう悪くない(自己満足)記事もありましたので、ひとまず残しておいて、いずれ書き直したものをアップしなおそうかなと思っております。

私から見てあまり良くないと感じる記事に関しては、今後も削除するかどうか悩んでいく予定です。

カテゴリ

また、全ての記事をいったん無くしたことに伴い、カテゴリも全てなくしました
こちらは記事と違って完全削除です。

これから書いていく記事に合わせて、少しずつカテゴリも増やしていく予定です。
私の場合、カテゴリの使用は記事の整理整頓の意味合いがほとんどですが、今後はカテゴリ名にも検索ワードを入れるように少し意識を高めていきたいと思います。

また、分類はしたいけどカテゴリとはまではいかない…(自分基準)という場合には、タグを使っていこうかなと考えています。
今まではタグって使ったことなかったんですよね。どんな感じになるのかちょっと不安でありつつも、楽しみです。

外観

以前の「めんぷっと」をご存知の方なら一目でわかったと思いますが、見た目がガラリと変わりました。

2020年1月にいじったときには、背景は白を基調にして淡い青色を散りばめるような可愛い系のスキンを使用していたのですが、紺色を基調にした全体的に引き締まって見えるクール系のスキンに変更しました。

雰囲気がかなり変わりますね。かっこいいの好き。

プロフィール

最後に、ヘッダーに置いてあった「プロフィール」を「このブログについて」とし、内容を1から書き直しました

私、管理人のきしめんについてと、このブログでどんなことを意識して書いていくのかなどが書いてありますので、改めて目を通していただけると嬉しいです。

このページもまだまだ発展途上ですので、随時更新していきたいと思います。

今後の方針

さて、ブログ活動の再開と言っても、またいつものようにすぐ止まっちゃうんでしょ?と思う人も居るかもしれません。否、もうすでに見放されていることでしょうね(笑)

「これからは頑張ります!」っていう決意表明のようなものを、これまでも何度も書いてきました。そしてその決意を長続きさせられないことに、自分自身が一番失望しています。
ほらね、やっぱりダメじゃん。私は自分で言ったこともできないようなダメ人間なんだよ。
誰よりも自分を責めるのは、いつだって自分でした。

とはいえ、ただ何となく頑張る自分からは卒業しようと、更新が止まっている間も模索し続けてきました
結果、自分の理想とするビジョンを描き、それを実現させるべく具体的な目標を立てることができました

当たり前のことのようですが、これまでの私はこんなことすらできていなかったのです。

そしてこれからは、目標に沿って計画を立てては実行・軌道修正を繰り返しながら進んでいこうとしています。

テーマ

ブログで書くことは、これまでとあまり変わらないと思います。
きしめんが感じたこと、考えたこと、体験・経験したことを気ままに書いていきます。

ただ一つ違うのは、当ブログにちょっとしたテーマを設けることにしました。

それが、「きっと、わたしのひとりごと」です。

私の書いたブログ記事は、あくまで私のひとりごと。誰かに聞こえていてもいなくても、どちらでもいいのです。誰に向けるでもなく、自分のための文章を書く。それを意識するためのテーマです。

人に読んでもらうことを前提に誰かに向けて書いた文章というのは、不思議と上手く書けません。私が書けるのは、自分自身に向けて書いた自分の話だけ。(変な話ですよね)
だから、意識するのは自分が読みやすいかどうか、自分で読んでいてわかりやすいかどうかなのです。

なので、敢えて読者を意識しないために、このテーマを掲げることにしました

目標

ブログ活動を再開して、どうなりたいのか?
端的に言えば、少しでもお金が欲しいというのが正直なところです。ブログは収益を得るための種なので、上手く育てることができれば入ってくるお金を増やすことができます。

私は会社に属さず、自宅でマイペースに仕事をすることを理想のひとつとしています。
その理想実現の一手として、ブログの収益化を目指してみようと考えています

とはいえ、ゴリゴリにマネタイズに偏ってしまうと、疲弊してブログが続かなくなってしまうので、まずは楽しんでブログに触れるところから始めます。
楽しみながらブログを書いて、マネタイズについても楽しみながら学んでいって、1年後にはわずかでもいいのでお金につながる状態に持って行く

それが、今のところの目標かなぁと思っています。

おわりに

長くなってしまいましたが、改めて、またこれからブログ活動を始めていきます。

継続することが何より重要で、そして何より難しい(と感じる)ことなので、諦めずにチャレンジしていきます。
ブログ以外にも、創作活動に力を入れてみたり、生活のためにアルバイトを頑張ったりといろいろ挑戦していきますので、その模様もお伝えできればいいなぁと思っていたり。

「まったく、しょうがねぇなぁ」とため息交じりでも、温かく見守っていただければ嬉しいです。

楽しみつつも一生懸命書いていきますので、リニューアルオープンした「めんぷっと」を、どうぞよろしくお願いいたします。