私のミッションステートメント

ドキュメンタリー

こんにちは。きしめんです。

今日は、以前からずーーーっと考えていたミッションステートメントについて、ようやくカタチが見えてきたので、それについて書いていきたいと思います。

ミッションステートメントというのは、夢や目的を文章化したものです。どんな人生を歩むかの方向性を決めるのに大切な信念のようなものだと私は思っています。個人的な憲法と言われることもあります。
ミッションステートメントという言葉自体は「7つの習慣」で出てきますね。

以前も書いてみようと試みて、「これだ!」となったのですが、最近また違和感を持つようになったので、アップデートしました。

以前のはこちら↓

【37日目】向かう場所ができました
こんにちは。きしめんです。数日前からアレコレと考えていたことについて、ひとつの決着がつきました。自分はどんな人になりたいのか、何を目的に動くのか、何をしたいのか、そういう”人生の目的”のようなものを見つけたくて模索していたのです。...

好きなように生きる

お待ちかねの、私のミッションステートメントはこちらです↓

『好きなように生きる』

わたしは、好きなときに、好きなことを、好きなだけできる状態を保ちます。
そのための準備や、日ごろの習慣と努力を怠りません。

わたしは、自分のことを好きでいます。
そのために、自分との約束も、人との約束も、しっかり守り続けます。

こんな感じです。

前回から大幅に変わりましたね。アップデートというより、新しく立てた感じになりました。
「好き」のゲシュタルト崩壊(笑)

具体的にどういうこと?みたいなのも少し書いておこうと思います。

好きなときに、好きなことを、好きなだけできる状態を保ちます

自分の好きなタイミングで、その時したいと思ったことをすぐに始められるような状態のことを指します。

例えば、大好きな友達から急遽めちゃくちゃ楽しそうな遊びに誘われたとして、「行く!」と即断即決してさっさと遊びに行けちゃうような状態ですね。
「仕事が押してて…」とか「今お金がなくて…」とか「体調が悪くて…」とか、そういう理由で泣く泣く断ることがないようにするということです。

ちなみに、この「好きなこと」の中に、「働くこと」も含めています。
仕事しないで遊びほうけたいわけではないので!勘違いしないでくださいね!笑

そのための準備や、日ごろの習慣と努力を怠りません

例えば時間管理を徹底して、自分の時間をコントロールできるようにしておく。
例えば体調管理を万全にして、万が一にも体調を崩すことがないようにする。

自分で自分をコントロールできるように努力し、日々の習慣を大切にして、いつ何が来ても対応しちゃえるように準備を整えておくのです。

また、身勝手なわがままを通したいわけでもありませんので、「まぁこいつだったら、好きなことを好きなだけしても大丈夫だろ」と思ってもらえるように、人様に迷惑をかけないようにしたりなど、人間関係を大切にすることも含んでいます。

自分のことを好きでいます

まずは自分を好いてないと、好きなことをやらせるなんてできません(笑)
嫌いな自分が好きなことを好きなだけやるなんて、誰よりも自分が許せません。

なので、まずは自分のことを好きでいよう。自分自身に嫌われないようにしようと決めました。

自分が嫌いなままだと、何一つ楽しいことは起こらないような気もしています。
自分を好きでいられるからこそ、自分の好きなことに目を向けられると思います。

そのために、自分との約束も、人との約束も、しっかり守り続けます

自分を好きになる、信用するためには、何よりも「約束を守ること」が大事。
それは人との約束だけではなく、自分との約束も当てはまります。

嘘をついたり、誤魔化したりせずに、誠実に向き合う姿勢をきちんと持っておく。

大小にかかわらず、一つ一つの約束を大切にしようと思います。

おわりに

今朝、急に降ってきた言葉たちでしたが、なんだかんだ一番しっくりきているので、そのままミッションステートメントにしました。

今後しばらく、違和感を持つまではこれで行こうと思います。