【28日目】ひとつひとつ学び直している

毎日更新チャレンジ【過去分】

こんにちは。きしめんです。

午前中に家事などでせかせかと動いていると、午後になって一気に速度が落ちるなぁと感じます。
午前中のうちに面倒くさいことは終わらせておかないとですね。

活動速度(?)が落ちる午後こそ、やりたくて仕方ないような好きなことをしたいなと思いつつ、なかなか上手くいかないなぁと思ったりしてます。結局、好きなことさえ着手するのが面倒に感じてしまっているのですよね。
まぁ、焦らずにやりたいことをのんびりやっていこうと思います。

 

最近は、いろんなものに感化されて、やりたいことが増えたり、そのためにやるべきことが増えたりと、やることがどんどん増えていっている気がします。
一気に増えると整理が追い付かなくて、少し前に書いたプチパニック状態になったりするんですよね。

【26日目】プチパニック
こんばんは。きしめんです。やりたいことが多すぎるよぉ( ;∀;)ってプチパニック気味な最近。ゆっくり整理しつつ、焦らないようにしていきたいと思います。あれこれ考えすぎているせいか、ついついネガティブ思考になりがちです。今日...

さらにネガティブモードに入ってしまうと厄介で、どんどん自分を責めていってしまうという。上手く対処できるようになりたいものです。
まぁこれでも、自分がそういう整理がついていない状態なんだなって気づくようになっただけでも、結構な進歩だとは思っているんですけどね。

考え込んでいても仕方ない、まずは整理することに着手しよう。

ということでまずは”動く”ことを優先してみることにしました。昨日の午前中は特にそういう整理する作業に時間を使っていたような気がします。
定期的に自分の頭の中を整理する時間を設けるようにしたいです。(前にも似たようなことを書いたような書いて無いような…)

 

そういえば、最近SNSであまり文章を書かなくなったなと感じます。

つぶやきのようなものを連投するのは相変わらずなのですが、長ったらしい考え事をあまり書かなくなったというか。
考えていることを文章にするって気が付いたらやっているレベルで好きなのですけれど、今は落ち着いてしまっているというか、あまりしてないなぁって思います。

ほんの少し前までやっていたので、違和感が凄いと思いつつ、別にそれは悪いことではないのかなぁと思ったり。

”考える”ことよりも、まず”動く”。動くことに切り替えたことで、考え事が減って文章も減っているだけかもしれません。
動いて、何かにぶつかったりして、考えて、また動いて…を繰り返して進んでいければいいのかな。

 

なんか、会社員を辞めてから、本当に基本的なことから学び直している感覚がするんですよね。

「好きなことしていいんだな」とか、「好きなことをやるためには、やるべきことをやる必要があるんだな」とか、「やるべきことやらずに好きなことしても、あんまり楽しくないんだな」とか。
そういう、すごく基礎的なことを、1つ1つ確認しながら、体験しながら学び直しているんです。

それがなんだか不思議で、なんとなく気恥ずかしくて、でも、なんとなく楽しいし嬉しい。そんな気持ちで最近は過ごしています。

学び直したことを無駄にしないように、大事にしていこうと思います。