【22日目】令和最初の習慣化計画を立てよう

毎日更新チャレンジ【過去分】

おはようございます。きしめんです。

昨日のだらけた感じとは打って変わって、よく眠れたおかげで朝からスッキリ作業に取り掛かれています。ブログも朝書けてますよ(・∀・)

もうすぐ平成が終わって、新元号の令和になりますね!
これを機に新しいことを始めようかな、なんて安直に考えちゃう私です。

 

5月から、新しい習慣を始めたいなーって考えています。
今のところは「運動」「勉強」「整理整頓」の3つのうち1つを選びたいなと思っています。

「全部やればいいじゃん!」と思われる方もいるかもしれませんが、習慣化って結構手間がかかりまして、1度に何個も習慣化しようとすると、挫折しやすくなってしまうんですよね。
なので、少なくとも1か月間は1個だけ取り組みます。

うーん、やっぱり「運動」ですかね。今の生活に最も足りていないのが「運動」なので。

家に引きこもってばかりで、どんどん太っていくし、筋肉は衰えていくし、体力も落ちたと感じています。
運動量をあげて体力を取り戻し、筋トレで筋肉を鍛えて、あわよくば痩せたいな~と思います。

運動習慣をつけるは、毎日日記をつけるよりも少し時間がかかります。
身体のリズムそのものを変えていくので、ちょっとした作業よりも時間がかかってしまうものだそうです。目安としては3か月継続できれば、習慣化できるとか。

なので5月から3か月は運動強化期間にしようかな。

運動習慣は今までにも何度も挫折をしているので、今回はちゃんと作戦を立てていきたいと思います。
具体的にいつ、何を、どうやってやるのか、雨の日はどうする、具合悪くなったらどうする、とか、そういうのをあらかじめ決めておくと続きやすいのでは!?と思うので。

 

習慣化の基本は、”とにかく毎日続けること”だと思っています。特に習慣化の取り組み始めのしばらくは、毎日やらないとなかなか身につかないかな、という印象を持っています。

人間の脳的に、今までどおりを維持しようとする働きがあるので、新しいことを身につけようとしてもなかなか身に付きません。
なので毎日行うことで、脳に覚え込ませていく必要があるのだそうです。

例えば、週末だけ走る、という習慣を付けたいと思っても、最初の1~3か月は毎日走るようにしないと、週末に走るということを忘れて、結局続かなくなってしまいます。
少なくとも外に出るとか、ランニングウェアを着るとか、走るための何かを毎日やる必要があるんですよね。

逆に、それさえ身についてしまえば、毎日から週1に減らしてもできるようになる、らしいです。

 

この話は『30日で人生を変える「続ける」習慣』(古川武士著)を読んで得た情報です。うろ覚えなのであれですけど;;

 

まぁそんな感じで、まずは習慣化する作戦を立てようと思います。

令和始まっちゃうまでにやるぞぉー!